« 【7月10日】中日友好協会の御一行が網走訪問。 | トップページ | 【7月11日】久々の白糠町。 »

2014年7月14日 (月)

【7月11日】韓国ソウル新聞が日本で発行するフリー紙「TESORO(テソロ)」に「ご当地ちゃんぽん」の記事を掲載

韓国の国内紙ソウル新聞の東京支局が発行している無料の新聞「TESORO(テソロ)」7月号に私の記事が掲載されました。テーマは長崎の郷土料理「ちゃんぽん」。中国から長崎に入り、人とモノの流れと共に全国へ伝播したちゃんぽんの道、韓国におけるちゃんぽんの状況とその歴史的な生い立ちなどを、私が事務局長を務める「ご当地ちゃんぽん連絡協議会」の取り組みと合わせて、つらつらと書かせて頂きました。もちろん、地元・網走ちゃんぽんや世界一の長さのやきちくわづくり対決のPRもしっかりしております。

TESOROは、ソウル新聞が日本と韓国の市民目線の話題を地道に伝えていこうと昨年から東京をベースに日本語で毎号約1万部を発行。料理や音楽などの文化、スポーツ、若者のトレンドといったソフトな話題から韓国の政治経済、日韓交流の現状などまで柔らかく、落ち着いた切り口で書いています。日本国内の韓国総領事館や韓国観光公社などで無料配布中。

過日、編集長と意見交換をした際、いろいろと話が出た中で「日本各地のご当地ちゃんぽんと韓国のちゃんぽんの違いと共通点」というテーマが面白かったらしく、原告執筆の依頼を頂き、今月号で韓国のかき氷「パッピンス」や冷麺の特集と共に、私の「東アジアに広がるちゃんぽん回廊」についての考察も掲載と相成りました。TESORO7月号は網走市内の網走湖荘、中華料理「天山」、キタノ靴店、ダニエル・ドゥ・ノウ4条店に置かせて頂きましたので、ご入用の方は各所にて入手してください。

|

« 【7月10日】中日友好協会の御一行が網走訪問。 | トップページ | 【7月11日】久々の白糠町。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334198/56783654

この記事へのトラックバック一覧です: 【7月11日】韓国ソウル新聞が日本で発行するフリー紙「TESORO(テソロ)」に「ご当地ちゃんぽん」の記事を掲載:

« 【7月10日】中日友好協会の御一行が網走訪問。 | トップページ | 【7月11日】久々の白糠町。 »