« 2014年6月23日 | トップページ | 2014年6月28日 »

2014年6月24日

2014年6月24日 (火)

【6月23日】商店街の可能性。

10492395_740674679330087_22424895_2
6月23日は議会だよりの原稿書きや式典の案内状制作と送付、会議、打ち合わせなどが断続的に。事務所のご近所、スーパー100の創業12周年の売り出しは大にぎわい。スーパーの店先広場にさかなの金川さんや増田水産さんが魚介類の即売屋台を出店。地元の業者さん同士のコラボもユニーク。お客さんも楽しそうで、コンテンツ次第でまだまだ商店街に人を呼べるんだなあと実感。夕方からが北海道立オホーツク公園でオホーツクまるごと市の打ち合わせ。昨年から始めた、地元の食とクラフト(手工芸品)の融合イベント。出店者の数もジャンルも増え、イベントとしての深みも増してきました。初夏の定番として育っていってほしいと願ってます。

10509683_740674752663413_4626904431
オホーツクまるごと市の出店者会議。会場を実際に見ながら行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【6月22日】稲富地区の環境美化整備をお手伝い。

10389344_739724976091724_63025329_2
6月22日午前は網走市内稲富の環境美化整備のお手伝い。毎年恒例の地域行事。集落のほぼすべての世帯が総出で稲富神社周辺の草刈りや道路清掃、花壇への花植えなどを行います。お年寄りや女性もそれぞれが作業し易い箇所が割り当てられていて、まさに地域の力を合わせての事業。まちづくりの原点のような取り組みです。今日は稲富小学校跡地の記念碑周りの草刈りと清掃をお手伝いしました。作業をしながらの雑談も楽しく、今日の発見は稲富神社のしめ縄を毎年地元のみなさんで編んでいるということ。スゲを刈るところから始めて、干して乾燥させた後に数人がかりで編む。その技術が集落で伝承され、手作りのしめ縄が毎年神社の鳥居を飾る。こういった取り組みこそが地域の文化であり、財産だと思います。ということで、今度はしめ縄づくりをお手伝いすることに。
作業後は恒例のジンギスカンで懇親会。地元の皆さんと大いに盛り上がりました。稲富地区の皆さん、どうもありがとうございました。

10250276_739725116091710_9128585764
稲富神社のしめ縄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月23日 | トップページ | 2014年6月28日 »